過去のトピックス一覧

HOME > 過去のトピックス一覧 > 2月無料相談会(相続登記はお済ですか月間)について

2月無料相談会(相続登記はお済ですか月間)について

当会では、本年も2月の一ヶ月について「相続登記はお済ですか月間」と題し、「無料相談会」を実施したく企画いたしました。

日程、場所の詳細はこちらをご覧下さい。 「無料相談会

 この無料相談会開催の趣旨は、全国各地の司法書士会が毎年2月の一ヶ月間を、市民に対して、放置されている相続登記がないかどうかを点検と確認いただく期間として設けたものであります。
 専門家である司法書士が相続登記に関する相談に無料で応じます。お気軽にご相談下さい。

敬具

参考として
 相続登記は期限が定められていないため、手続きが遅れがちであるうえに、中にはそのまま放置していたり、ついうっかり忘れてしまう人も有ります。
 土地建物を亡くなった人の名義のままにしておくと、いざ売るときや担保に入れて融資を受けるときなどに、手続きが順調に進みません。また、相続人が死亡してしまうと、新たな相続人が現れ権利関係が複雑化してしまうなどの事態が発生してしまい、時間も費用もかさむようになりますので、登記は早めに確実に終わらせておくことが重要です。しかも登記手続きも個々の相続によって千差万別ですので、専門家たる司法書士に相談いただくのが確実な方法です。

  ページの先頭へ
Copyright(c)2011.KYOTO Shihoushoshi Lawyer`s Association All Rights Reserved. 個人情報保護方針