お知らせ

News and information

エンディングノート制作・無料配布のご案内

近年、土地や建物といった不動産をお持ちの方が亡くなっても、相続登記がなされていないケースが数多く存在しており、「空き家問題」、「所有者不明土地問題」として社会問題になっております。

当会は京都地方法務局と共同で、これらの問題の発生を未然に防ぐ一方策である相続登記の促進のため、また、令和6年4月1日から始まる相続登記の義務化に向けて、相続登記の重要性や関連する手続きを知っていただくために、エンディングノートを制作し無料で配布することといたしました。

エンディングノートは、自分自身に何かあったときに備えて、家族や周りの方々が様々な判断や手続を進める際に必要な情報を残すためのノートですが、生活の備忘録として、またこれまでの人生を振り返り今後のライフプランを設計するためのツールとしても活用いただけます。

令和5年4月3日(月)より当会会館にて無料配布を開始いたします。また、京都府下の各法務局においても無料配布をしておりますので是非ともお手にとってご覧ください。
『縁でぃんぐノート』(PDFダウンロード版※約9MB
※本データのダウンロードについては個人的利用に限ります。
Free consultation

京都司法書士会
無料相談のご案内

直接司法書士事務所には行けないという場合でも
ご安心ください。